2017年10月30日

シュールレアル・ビジューからミドヴァニィへ(3) Surreal Bijoux - Mdvanii 3

  IMG_0453. for blog jpg.jpg

前回に引き続き、ビリーボーイの自叙伝的スキャパレッリ研究書「フロッキング・ライフ」(FROCKING LIFE SEARCHING FOR ELSA SCHIAPARELLI)より、第15章「シュールレアル・ビジューからミドヴァニィまで」(Surreal Bijoux - Mdvanii)の翻訳です。


「ザ・サマーランド」と「グリ・グリ」

私とララが共同制作で生み出した創作品は、私にとって儀式のオブジェと言って良かった。各作品が、私の個人的な何かを意味しており、それらが世間で人気を呼ぶかどうかは本当に分からなかった。私は、それらを「グリ・グリ」(お守り、又は魔除け)と呼び、魔術崇拝や神智学、最高善、そしてカバラなどへの私の考えと結びつけていた。これらの精神的イデオロギーは、私の母の深淵な思考に影響されたものであり、私はそれに感謝している。又、「ザ・サマーランド」(The Summerland)という概念も彼女から終わることなく聞かされ、それは私の脳内に完全に植えつけられた。そして、この「ザ・サマーランド」とは「安楽の偉大な源泉」であると私は解釈した。そして、それが、私に絶えず、多くの死んだ友人や仲間があの世で平安な居場所を見つけられるようにと祈りの行動を起こさせたのだ。
「グリ・グリ」は象徴的な創作品であり、明らかに私にとって重要な表現であった。それらは、ネックレスやブローチ、ドレスやチュニックに変化させられているけれども、人々の身体に付けられたとき、魔法のような不思議な力が吹き込まれる。又、私は、それらを魔術崇拝やカバラ、そして最高善の、明るくカラフルなポップアート・バージョンだと見做していた。

私はララの為に、とても古いラインストーンで彼の名前を形作り、ベルエポック風の金メッキをした三日月型の鏡をつけたブレスレットを作った。それは幸運と愛のお守りとして、魔法の鋳造を施したものだった。彼が、それを身に着けた時、多くの人々がどれほど注目し、自分にも作ってもらえないかと尋ねてきたのには驚かされた。果たして、それがお世辞だったかどうか分からないが、あまりに多くの人々が、そのブレスレットを欲しがったように見え、私は当惑したものだった。しかし、そうした人々の反応は、私の作品が、俗悪な商業主義とイコールである一般大衆にアピールしたというサインではないと理解し、嬉しく受け止めた。

その当時の私の年齢や生活を想い起すと、私の感情はしばしば極端であり非常に白黒がはっきりしていたように思う。しかし、同時に、私は理解するのは容易いことではないが、物事には、もっと深い内面があることに気が付いていた。つまり、人生のグレーの領域にある沢山の物事に気付けないままではいたくなかったのだ。そして、自分の感覚の中間的なグレーの領域の全てを見ようと試みる。人が考え、行う全ての微妙な側面について考えること、それは日々に魅力的な発見をもたらした。私はララに聞いたり協力を求めたりする必要もないくらい自然に一緒に、私は地球上の暮らしの基本的な日々の事柄、例えば、決まった時間に食事を摂ることや、誰かを居心地良く泊めることなどについて、より多くを理解するようになった。そして私は、完全に多くの素晴らしい、新しい方法に順応して行った。(渡辺純子 訳)
次回へ続く。

トップの写真は、「ザ・サマーランド」をテーマにしたミドヴァニィ。The Summerland Mdvanii 2017.

Photo(c) BillyBoy* & Lala 2017. All rights reserved.

Mdvanii and all related names and the name of BillyBoy* is the sole copyright and trademark of Billyboy*, and used with permission click on this link for all copyrights information.

http://www.fondationtanagra.com

ミドヴァニィに関する公式サイトは以下のものです。

http://www.mdvanii.ch/en/mdvanii/
posted by sumiko at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。