2009年01月07日

「雪の女王」ミドヴァニィ Mdvanii "Reine des Neiges"

Mdvanii-Reine-des-neiges3 for blog.jpg

ビリーボーイとララ BillyBoy* & Lala が住んでいるスイス・ローザンヌ近郊は、今、一面の銀世界、雪がかなり積もっているという。
彼らから一枚の写真が送られてきた。それが上のものである。
彼らの最新作「雪の女王」ミドヴァニィ Mdvanii "Reine des Neiges"だ。
この作品は、来週からローザンヌのミュージアムで始まるショーのために制作されたという。

ペーパーマッシュ製。身長は約65cm。

彼女が着ているパッチワークのドレスは、1930年代のスキャパレッリのファブリックを利用したもの。又、美しい模様がプリントされたシフォンのストールは、Jakob Schaepferによるものだそうだ。そして、彼女の足元と頭の上にもご注目を。
彼女が履いているのは、有名なバレエ・シューズ・メーカーであるRepettoによるシューズ。そして、何と頭の上には、本物の人間用のバレエ・シューズをのせている!それがとてもカワイイ!

因みに、このミュージアム・ショーは、バレエに関係する「ローザンヌ賞」に因んだものだとか。

「雪の女王」の名に恥じない美しいミドヴァニィ Mdvaniiだ。
静かな眼差しが何故かほっとさせる。「雪の女王」というよりむしろ、「春の女神」と言った方が相応しい気がするのだが・・・。

何はともあれ、この美しいイメージを楽しんでいただければと思う。

Photo (C) Fondation Tanagra

Mdvanii and all related names and the name BillyBoy* is the sole copyright and trademark of BillyBoy* and used with permission click on this link for all copyright information.

http://www.fondationtanagra.com

posted by sumiko at 01:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mademoiselle Mdvanii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

LITTLE GIRLS DREAMS NEVER COME TRUE 女の子の夢は決して叶わない

RIMG3393.JPG

2007年、最初に紹介したいのが、写真のミドヴァニィMdvanii
"LITTLE GIRLS DREAMS NEVER COME TRUE" (女の子の夢は決して叶わない)という含蓄のあるタイトルを持つマドモアゼル・ミドヴァニィ Mademoiselle Mdvaniiだ。
彼女は、現在、スイス・ローザンヌのミュージアムで開催中の展覧会に出品するため、制作された特別作品。

漆黒の髪。前髪を切りそろえ、両耳の後ろでツーテールにしているのが、日本の女の子を思わせる。バービーやシンディーと、それらのドレスがプリントされたファブリックを使ったセクシーなドレスは、昔、人形と遊んだ女の子やコレクターには、たまらない。
沢山の蝶々のアップリケが付けられた、まるで昆虫網といった感じの薄物のマントをはおり、一風変わった金の輪を繋げたネックレスを付け、足元には、彼女の弟にも見えるキューピー人形を侍らせている。懐かしさとおかしみ、そして気品が見事に融合した感動的な作品であり、無条件に見て楽しく、そして美しい!
展覧会会場のミドヴァニィたちの中で、最も私の心に響いたのが、この作品だった。蝶々の採集と人形遊びにに夢中になっていた私自身の子供時代とイメージが重なったせいかも知れない。

因みに、マドモアゼル・ミドヴァニィ Mademoiselle Mdvaniiとは、今から丁度10年前にあたる1997年に発表された全身ポーセレン製の、約60cmの大型ミドヴァニィMdvanii作品である。数体しか制作されず、日本には、5体のみ上陸した。
首、腕、肘、ウエスト、足の付け根、膝が動かせる。目は、ペーパーウエイト・ガラス製。非常にセクシーなボディ・シルエットが特徴であり、煙草をはさむことができる悩ましい指先、ピンヒールのかかとの高い靴をはくことのできるそった足先など、ディテールの芸も細かい。
また、これだけ大きいサイズであることから、衣装も映え、当然、表現の幅も広がる。当時日本に上陸した5体のマドモアゼルには、15着のステキな衣装が用意された。それらについては、また別に機会にご紹介したい。

さて、2007年の新作は、レジン製のニュー・サイバー・セクシャル・ミドヴァニィ New Cyber Sexual Mdvanii in resin (身長約30cm)が予定されている。
日本に上陸するのは、春頃。今から待ち遠しい。

話は飛ぶが、私は、小学生の頃、昆虫博士になりたいという夢を持っていた。そして、それは叶わなかった。
女の子の夢は叶わなくても(そのほうが、ある意味いいかも)、コレクターの夢はできるだけ叶えてあげたい。それが、今年も私の仕事だと思っている。

Mdvanii and all related names and the name of BillyBoy* is the sole copyright and trademark of BillyBoy* and used with permission click on this link for all copyright information.

http://www.fondationtanagra.com

posted by sumiko at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mademoiselle Mdvanii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする